賃貸入退去時の豆知識 10.退去時(契約解除)の注意事項



1.退去時(契約解除)の注意事項

(2)賃貸借契約の解除(解約通知書の提出)

お部屋を退去する際のお手続きとして、まずは「賃貸借契約の解約」が必要となります。賃貸借契約書にも記載しておりますが、解約通知は、【書面】にて行うことになっておりますが、当社では、まずはお電話頂き解約の受付をさせて頂き、解約通知書へご記入して頂ける日時を決めます。ご来店頂く理由としましては、同時に火災保険の解約手続きも済ませられるからです。ご来店が難しい場合は、解約通知書、火災保険解約書類の方を郵送または投函させて頂きます。以下、その流れです。

①解約(退去)の旨をお電話又はメールする
②解約通知書、火災保険解約書類の記入のため当社にご来店
 ご来店が難しい場合は、郵送でも対応可
 ご来店の際は、以下のものをご用意ください。
   1.認印(シャチハタ不可)
   2.敷金等の預かり金がある場合は、返金先の口座情報が分かるもの(通帳)

当社管理物件の場合は、基本的に起こし頂いてお手続きして頂いております管理会社によれば、WEBでの解約受付となっておりますので、賃貸借契約書をご確認ください。もし、ご不明な場合は、お部屋を仲介してくださった不動産会社に確認する様にしましょう。

さて、通常解約通知は、1カ月前にする事になっております。例えば、今日が5月8日で、本日付けで、解約通知(予告)をすれば、6月末日が解約日となります。すなわち、6月末日までに退去されたいのであれば、5月末日までに解約通知(予告)をする必要があります。

(2)解約月(退去月)の賃料は日割り計算?

退去月の賃料は、徳島の慣習では日割り計算はされません。ただし、ハウスメーカー(積水ハウスさん、大和ハウスさん、大東建託さん)さんの賃貸であれば、日割り計算される物件もあります。新居の賃料発生日(契約開始日)と退去月の賃料ができるだけ重複しない様に、不動産会社に相談してみると良いですね。

(3)隣接するお部屋へのご挨拶

退去される際も、隣接するお部屋の入居者の方へ感謝の気持ちをもってご挨拶する事をおすすめしております。また、お引っ越しの際も、他の入居者の方々へご迷惑をおかけすることとなりますので、できれば、お引越前にご挨拶をしておく事をおすすめします。6.「入居までにしておくこと」でもご説明しましたが、ご挨拶は両隣、上下階の方まででいいと思います。

(4)お引っ越しの手配

6.「入居までにしておくこと」でご説明しましたが、以下、当社がお世話になっている業者様をご紹介します。お気軽にお見積りを依頼してみてください。

引越しセンター丸一さま TEL0120-31-2177

アート引越センターさま TEL0120ー08-0123(特別割引ダイヤル)

引越のサカイさま TEL0120-76-1141(特別割引専用ダイヤル)

 

(5)転居の手続き

①転出届け

現在お住まいの住所地を管轄する役所で「転出手続き」をします。時期は、現在の住所から新住所へお引っ越しされるまでの間が目安です。先に、出られた場合は、郵送でのお手続きも可能だそうです。【藍住町役場住民課「転出のお手続き」参照】

②転居転送サービス(日本郵便)

転居される際、忘れがちになるのが「郵便物の転送手続き」です。旧住所に届いた郵便物を1年間は新住所に転送してくれます。必ず手続きをしておきましょう。
詳しくは、【郵便局 転居・転送サービス】をご覧ください。

 

(6)ライフラインのご連絡

①電気の廃止手続き

下記リンクより、ご連絡・手続きをよろしくお願い致します。お引っ越し日が決まれば、早めにお手続きしておくと良いでしょう。

四国電力 使用開始・廃止手続き(インターネット)

四国電力 使用開始・廃止手続き(お電話の場合)

②ガスの閉栓手続き

徳島市では、一部都市ガスエリアがありますが、当社の管轄エリアでは、ほとんどがプロパンガスです。当社の管理物件では、以下のガス会社を利用させていただいております。

フォブールタウン須崎ABCDE棟
F-stage(エフステージ)

石川石油ガス株式会社様 TEL.088-692-2248
シャーメゾン華A,B,C棟
パシャ松茂Ⅱ
四国ガス燃料株式会社徳島営業所様 TEL.088-699-3811
ミュージア春日A,B棟 鳴門ガス株式会社様 TEL.088-685-0195

ご連絡の目安は、お引越し日の2~3日前までにお電話にてお済ませください。ご入居時は、立会にて開栓となりますが、退去の際はご連絡のみで大丈夫です。

③水道の使用停止のご連絡

重要事項説明書、賃貸借契約書にも記載しておりますが、メーターの種類によってご連絡先が異なります。以下をご確認ください。

メーターの種類 管轄 手続きの有無
公営 専用メーター 役所水道課 書類手続きが必要
子メーター 管理会社 手続き不要
公営 専用メーター(割当) 貸主(大家)様 手続き不要