賃貸入退去時の豆知識 1.「お部屋探しを始める前に」



1.お部屋探しを始める前に…

(1)ご希望家賃の算出

一般的に、借りようとするお部屋の家賃は、給与の「手取りの3分の1程度」と言われてわれています。例えば、給与手取りが15万円とすると、借りられるお部屋の家賃は5万円までで押さえておくといいでしょう。これは、入居審査での審査項目の中で一番重要な項目となります。入居審査は、お部屋(物件)を管理する不動産会社の審査と、家賃保証会社が行う審査の2つあります。お申込みの際は、入居申込書へのご記入と、身分証明書(運転免許証や、在籍証明書として健康保険証の提示が必要です。また、審査状況により、収入証明として源泉徴収票や直近の給与証明が提出が必要な場合がりますが、お申し込み時に当社スタッフがご説明させていただきます。

(2)こだわり条件の絞込み

これだけは絶対にゆずれない!
といった条件は、必ずありますよね!日当りは良い方がいいし、収納は広い方がいい!。。。たくさんあると思います。その中でも、絶対に譲れない条件を決めておくとお部屋探しがスムーズに運びます。もちろん、全部のご希望を叶える事が出来るお部屋もあると思います。しかし、お家賃等の関係上、どうしても条件を妥協しなければならない事もあるのです。ご希望の優先順位を決めておかれる事をおすすめします。

 

(3)物件情報の入手

当社ホームページだけおご覧になり、お部屋情報(物件情報)を入手しましょう。(笑)県外からの異動となれば、予め物件情報を入手するには、アットホーム(at home web)等のポータルサイト、目的の地域の不動産会社がホームページに掲載している情報です。当社ホームページで物件情報をお探しになられる場合希望条件登録をして、LINEやメールで物件情報を入手する方法をおすすめします。