Googleのクチコミ評価について、今日は申し上げます。
正直、私はこのクチコミ評価を削除しようと思ってました。
クチコミ評価は、必ずしも正しくないと考えてます。
「高評価お願いします!」
と言って、頼まれた事もありました。
でも、お付き合いもあるので高評価しました。笑
しかし、とある出来事をきっかけに、評価を削除しました。
お店側、利用者側、それぞれの想いの温度差はあります。
ただ、本当の評価は、頼まれてするのではなく
利用して、感じがよかったなぁ とか
友達に紹介したいなぁ とか
利用者の感動が得られた際に、お願いしなくとも評価してくださいます。
同業者のクチコミをたまに見てます。
それをみて、当社にも当てはまる項目は、改善しています。
しかし、クチコミも一方的ですので、状況が判断しずらい内容のものもある訳です。
高評価がついているお店でも、こちらが期待するサービスが受けられなければ
評価しません。
逆に、低評価のお店でも、クチコミ以上の対応をして頂けるお店もあります。
当社にご来店頂けるお客様で、クチコミをご覧になられご来店して頂ける事が増えてきました。
その事は、素直に嬉しいです。笑
ご期待に添えられるよう、精一杯対応させて頂くのですが、どんな風にイメージされてご来店されているのかも、とても気になります。
とはいえ、私は、利用者として、多くのお店を評価してきました。
確かに、来店の際の「指標」にはしていないと言えば、嘘になります。
ただ、Googleクチコミ評価ありきではありません。
お店ですが、ちゃんとホームページを持たれているか?
Googleビジネスプロフィールが正確な情報であるかどうか?(営業時間、定休日等)
営業中だと表示されていて、お店に行ってみると「定休日」とか、よくありますよね?笑
当社は、そこはちゃんと気をつけてます。
利用者の方も、お店の利用判断として、その辺りをチェックされるといいかもしれませんね。
お店側も、まずは正しい情報をホームページで発信し、Googleビジネスプロフィールもチェックしていく。
そこは、マストだと思います。
長文になりましたが、今日はひとり言として流してください。笑
今日もありがとうございました。
前田










・売買会員ログイン

