クチコミ評価



Googleのクチコミ評価について、今日は申し上げます。

 

正直、私はこのクチコミ評価を削除しようと思ってました。

 

クチコミ評価は、必ずしも正しくないと考えてます。

 

「高評価お願いします!」

 

と言って、頼まれた事もありました。

 

でも、お付き合いもあるので高評価しました。笑

 

しかし、とある出来事をきっかけに、評価を削除しました。

 

お店側、利用者側、それぞれの想いの温度差はあります。

 

ただ、本当の評価は、頼まれてするのではなく

 

利用して、感じがよかったなぁ とか

 

友達に紹介したいなぁ とか

 

利用者の感動が得られた際に、お願いしなくとも評価してくださいます。

 

 

同業者のクチコミをたまに見てます。

 

それをみて、当社にも当てはまる項目は、改善しています。

 

しかし、クチコミも一方的ですので、状況が判断しずらい内容のものもある訳です。

 

高評価がついているお店でも、こちらが期待するサービスが受けられなければ

 

評価しません。

 

逆に、低評価のお店でも、クチコミ以上の対応をして頂けるお店もあります。

 

 

当社にご来店頂けるお客様で、クチコミをご覧になられご来店して頂ける事が増えてきました。

 

その事は、素直に嬉しいです。笑

 

ご期待に添えられるよう、精一杯対応させて頂くのですが、どんな風にイメージされてご来店されているのかも、とても気になります。

 

 

とはいえ、私は、利用者として、多くのお店を評価してきました。

 

確かに、来店の際の「指標」にはしていないと言えば、嘘になります。

 

ただ、Googleクチコミ評価ありきではありません。

 

お店ですが、ちゃんとホームページを持たれているか?

 

Googleビジネスプロフィールが正確な情報であるかどうか?(営業時間、定休日等)

 

営業中だと表示されていて、お店に行ってみると「定休日」とか、よくありますよね?笑

 

当社は、そこはちゃんと気をつけてます。

利用者の方も、お店の利用判断として、その辺りをチェックされるといいかもしれませんね。

 

 

お店側も、まずは正しい情報をホームページで発信し、Googleビジネスプロフィールもチェックしていく。

 

そこは、マストだと思います。

 

長文になりましたが、今日はひとり言として流してください。笑

 

 

今日もありがとうございました。

 

前田