徳島 賃貸 不動産情報満載!大万不動産の入退去時の豆知識 12.敷金の返還について

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12.敷金の返還について

11.退去時の立会の章でもお話しましたが、近年敷金返還トラブルが多発しています。

訴訟になった場合でも、借主勝訴となる事が多いみたいです。


一昔前は、「敷金は返ってこない」というのが当たり前の様でした。貸主側からすれば、月額家賃収入もありながら、退去時の敷金まで没収するというのは、いかがなものかと思いますが、やはり貸主や管理業者の方針によれば敷金が返ってこないどころか、追金まで請求されるというケースを徳島でも耳にします。


民法や、借地借家法では、「公序良俗違反の契約」や、「借主に不利な特約は無効」という事になっています。

たとえば、賃料35000円の1ルームで、退去時に室内補修費として、一律300,000円支払うとか、退去時、理由の如何を問わず、室内の補修費は全額借主が支払うものとする...等の明らかに借主不利な特約等がそれにあたります。

退去時に、借主自身が全く掃除をしない場合の掃除代や、通常のルームクリーニング代金等の請求は、ちゃんとした形で賃貸借契約書に明記しておく事になっています。掃除の状態によれば、金額も大きく変わってきます。

1ルーム・1DKの場合の相場は、だいたい15,000円〜20,000円前後
2DK〜2LDKの場合は、だいたい25,000円〜30,000円前後
3DK〜3LDKの場合は、だいたい30,000円〜35,000円前後となっている様です。

金額は多少前後しますが、この辺の金額なら法外な請求ではありません。

 

ただ、この章で私が言いたいのは、敷金は全額返ってきてあたり前ではない!!という事です。

確かに、国土交通省のガイドラインに沿って考えれば、「借主優位」と感じられる点が多い様に思います。徳島県宅建協会が制定した「協会ルール」においても、確かに以前と比べれば敷金返還金は多くなっています。ただし、それもケースバイケースであるという事を覚えておいて下さい。

弱者=借主であるという風潮は、私はおかしいと思っています。(問題発言?)
家賃支払義務等を含め、借主さまが負う義務を全うしているのに、法外な請求をされた場合等、はじめて権利を主張できるものだと考えております。

例えば、入居者自身がたばこを吸うなどして、クロスをヤニで汚してしまった場合や、壁を拳でぶち抜いた場合や(笑)、床をえぐる様な傷をつけてしまった場合等、これらは「借主の故意・過失による損害」に該当しますので、敷金がある場合は、敷金から差し引かれ、敷金ゼロでご契約されている場合は、退去時に請求される事になります。

それに加え、家賃滞納や、退去予告告知義務違反により、さらに多く請求される場合があります。

 

しかし、それらの請求は、借主としての義務をちゃんと果たしていれば、請求されないお金です。
どの賃貸借契約書の条文にも記載されている義務の一つに「借主の善管注意義務」という条文があります。

平たく言えば、借物なので大事に使用して下さいということです。
入居するまでは、基本的に電気や水道を始め、名義は貸主名義となっており、当然お部屋の管理も貸主や管理会社が義務を負います。

しかし、入居してからもずっと、貸主や管理会社が入居者のお部屋へ入って、換気したり掃除したりできないので、入居してからの管理は「借主に義務がある」と定めています。

まるでご自分の持ち物の様に、大切に扱って下さいという意味です。

たとえば、入浴後、浴室のドアを明けっぱなしにして上記を室内へ送らない。
・・・これは、クロスのはがれや、カビの発生の原因になりますので、ちゃんと換気扇を使って換気する。

結露の防止や、手入れ
・・・結露が起こった場合でも、床が濡れてしまっている場合は放置せず拭き取ったり、換気したりして湿気を室内に溜めない。

 

あとは、暮らしの知恵ですがw、ベッドや冷蔵庫等家具を床に置かれる場合は、段ボールや厚紙等を敷いてから設置したり座イス派のあなたは、座イス使用部分は、ジュータンを必ず敷きましょう!! あなたの知らない間に、ものすごく床に傷が入ったりします。管理者自身が経験者です。(苦笑)

 

弊社は、仲介中心の業務ですので、物件管理は依頼された場合のみお受けしているので、管理物件は非常に少ないですが、弊社が退去立会をして、トラブルになった事は少ないです。というか過去にあったかなぁ...。

ただ、私も一方的に借主様を守る事は致しません。しかし、貸主や管理業者から、道理から外れている請求をされた場合は、一緒に立ち向かいます。


敷金に関してご不明な点等あれば、お気軽にご相談下さい。

 


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